あ……好き…。

しがないオタクの記事です

Glow Mapで持っていた違和感がこの曲の本質の一部分だと思ったお話

 

皆さん!!!おはようございます!!夜なうの人もおはようございます!!!

俺がだ!!!!!!!!

 

本日もテンション上げ男とさつま揚げ男でお送りしております。

というわけで、思い立ったが吉日、ミリオンの記事が書きたくなったので書くことにしました!

f:id:yashimakun:20200728100647j:image

 

まずは、アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ3周年おめでとうございます!!!!

とてもおめでたいです!!大好きなコンテンツが良い感じに続いて僕も嬉しい限りでございます。

2周年から3周年にかけても辛い時や悲しい時、そして頑張りたい時、自分の支えになってくれたコンテンツでした!

3年目もどうぞ宜しくお願いします!!って感じですね!!

 

 

 

★Glow Mapフルバージョンを聴きました。・・・が、その前に~~~~。

ついに配信されましたね!Glow Map!最初配信された瞬間、「いや、ここはCD発売まで待つべきか・・・?」って2秒くらい考えたんですけど、気がついたら\ピコーン/って音がなりましたね。やっぱり高鳴るワクワク感は止められないですねぇ・・!

 

んで!!この曲聴いて「んんんんん3億点!!!!」ってなったんですけれど、当初この曲と衣装名を聴いた、見た時に違和感がありました。

しかし、フルでじっくり聴いてその違和感が綺麗に晴れたんです。マジで青空みたいに、なのでその事をお話していきたいと思います。むしろその違和感が本質の一部なんじゃないかな・・・って思うくらい納得した事だったのでどうぞ見ていってください。

 

 

★また飛ぶの!?

まあいろいろあるんですけど、僕が最初に覚えた違和感を一言にまとめると「また飛ぶの!?」って感じですw

って言うのも前回の周年曲って「Flyers!!!」だったじゃないですか。

「飛び立つよ 100万の想いをのせて」ともあるように1度ミリオンスターズは空を飛んでるんですよね。

何度でも飛べばいいじゃんって言われたらそれまでなんですが、周年曲ですし、曲としてのテーマが被るのも如何なモノかなと思いました。しかもそれが去年の曲なら尚更です。

それに周年衣装である「インフィニットスカイ」

f:id:yashimakun:20200728100850p:image

(はるかわいい)

この衣装も極端な話、去年の周年衣装ってこれでも良くない?または去年Flyers!!!と共に実装されても曲と衣装のテーマ性は喧嘩しなかったと思うんですよね。

 

 

(Flyers!!!に関して記事を書いてます!良ければお読み下さい!)

 

https://yashimakun.hatenadiary.jp/entry/2019/07/17/094124

 

 

と、まあこんな感じで良い曲だなと思いながらも、「何でなんだろう」っていう思いも結構あったんですよね。多分これは不満じゃなくて純粋に疑問だったんですよね

だから特に気持ち的にも荒れてなかったし、むしろ曲に対して考える時間が増えて楽しかったです。

それに僕はミリオンライブ!の全体曲に関して特別な信頼を置いてるので、絶対答えはあると思ってました。

 

 

 

★この曲の空は「Flyers!!!」で手に入れた空

ここから先はオタクの妄想だ!!こじつけだ!!っていう超個人的な感想なので「こじつけ乙ww」って思っても「まあこういう考え方もあるよねw」みたいな感じで流して下さい!w

 

「Flyes!!!」で手に入れた空と思い切って題しちゃったんですけど、もう一言で言っちゃえばコレです。

そして僕が答えだと思うものは直ぐそこにあって「浅はかやったなぁ・・・」と思いましたw

やっぱティザーMVや叩きながら聴くのとちゃんと聴くのとじゃ情報量が全く違いますねw

 

まずAメロの歌詞です。

「ah 見上げた明けの空に 思い重ね そっと紡いだ wish song」

何かもうここら辺は感じ方なんですけど、この時点ですごく”今までを振り返る感” ”思い出感”っていうのをもの凄く感じたんです。

言ってしまえば「見慣れた空」

今、ミリオンスターズが見ている空は「初めて見る空では無い」と。

 

「沢山の思い出達が背中おすよ 新しい世界はもう 目の前広がってたんだ」

その感じた事を踏まえてこの歌詞を聴くと、目の前に広がっていた世界はFlyers!!!で手に入れた空なんじゃないかなって思いました。

もう一度空に飛ぶのと、”Flyers!!!を背負って空に出かける”のとじゃ全く意味も重みも違ってきますね。

Flyres!!!を歌った直後だからこそこの歌は歌としての在り方が特別になる歌であると感じました

 そして「沢山の思い出達が背中おすよ」の部分、これはFlyers!!!に限らず今までの思い出を胸にこの地に立っているのだと思います。「思い出」今やアイマスにとって切っても切れない言葉ですよね。

 

この曲のAメロって恐らく「夜明けの空」を表現してると思うんすけど、他コンテンツ含めてキャラクター皆が夜明けの空を眺めているのって”何かを成し遂げた”後が印象的です(グレンラガンとか)

だからAメロの彼女たちは、”1つの通過点にたどり着き、次の夢の夜明けを待っている”のではないのかなって思いました。

Aメロから振り返るってもの凄いことしていますよね・・・w

でもそれに対して曲自身が聴き手に説得力を持たせたり、こうやって感じることが出来るのは彼女達との思い出があるからこそなんだよなって思います。

 

 

 

★インフィニットスカイを『今』着る理由

 

ここまでくれば先程書いた「インフィニットスカイって去年着てても別に良くない?」っていう自分の意見にも「いやそれは違うよ」って言えるようになりました

インフィニットスカイはミリオンスターズが手に入れた空なんですよね

彼女達は文字通り「空を着ている」んだなって思います

「遙かな空が色づくよ 思いの花開くように」

サビと同じくしてピカピカ光る衣装は空を彩りたいという意思の表れであり

羽ばたくだけでは無く、羽ばたいた先の空に色を塗ろうとする彼女たちは間違いなくFlyers!!!のその先を歩いているんだなと感じます

つまり、この衣装を今着る理由は手に入れた無限の空を彩りたいという意思があるからなのかなって思いました。

羽ばたくために必要だった2周年衣装、ルピエールパピヨンに付いていた羽根も「空」を着ているミリオンスターズには必要なくなったのかもしれませんね。

 

 

★何度でも、最高の、全力で!昨日より明日、今より明日!

※ここは余談パートです

 

なんやねん( 'ω' )?

って思った人も多いかと思います!笑

実はこのサブタイトルに書いている「何度でも、全力で、」って言葉はGlow Mapに使われてる歌詞の一部なんです。

Glow Mapって優しいピアノのイントロから始まったりして、何かめっちゃ綺麗ですよね?(語彙力)

「あ、意外な曲来た!」って思った人も居るんじゃないでしょうか?実際僕もそう思いました

 

でも、曲を聴いてる内に「やっぱりミリオンライブ!なんだよなぁ…(満足)」ってなっていったんです!

 

そう思わせてくれたのが

「何度でも、最高の、全力で!昨日より明日、今より明日!」

この言葉達です。

なんと言うか、凄くスポ根してるんですよねw

全力で!何度でも!に関しては複数回使っていますし、この歌、今までの周年で一番熱い歌なんじゃないか…?考えたりしました

凄く綺麗な旋律に泥臭い歌詞が入ってるのめちゃくちゃミリオンライブ!やなって思います。

 

そして皆さんもお気づきかと思いますが

「全力で輝きたい 昨日より明日もっと」

から

「全力で輝きたい 今よりも明日もっと」

へと曲が進むにつれて「輝きたい!」って気持ちが強くなってるんですよね

いやもうそんなん担当に言われたら

ッッッッシャア!!!!!!!!任せろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って市原隼人ばりに声出して駆け出すに決まってるやんお前そんな(迷惑である)

 

まあまだ好きな所いっぱいあるんですけど、こうやって色々好きな事書いてきましたが

この曲って歌詞を見てるとまるで地図を広げてる様な感じあるんですよね。皆さんはどうですか?

 

歌詞という名の地図に「ミリオンライブ!の輝き」が散りばめられてあって、そういうポイントを「あ!ここ好き!」って探して見つけて行く行為が、まるで冒険前の宝の地図を見ているようでめちゃくちゃワクワクします

少し前までは歌詞カードとかは意図的に見ない人間だったんすけど、この曲の歌詞を見るのはめちゃくちゃ楽しかったです!歌詞特定班の人達には感謝してます!

 

★Brand New Theater! という場所=劇場、UNION!!という絆

 

最後にまとめる前に、この2つの話をしたいと思います。

早々にGlow Mapとは?ってまとめたいところなんですが、それに至るにはこの2曲の話はやっぱり外せませんでした。

Glow Mapを聴いていて「おっ!」思った所が「brand new sky 出会えるかな」「brand new stage 見つけたいよね」なんですけどここに周年曲であるBNTの存在を感じますが「でもシアターって言ってないしなぁ・・うーん」とまあ、煮え切らないような事も思ってましたw

ですが、二番サビの「遙かな空に出掛けよう」そして「行ってきます!」を聴いてやっとこの曲に劇場=場所を連想することができ出来たんです。

 

最初は「行ってきます!」に対して「いや、もう無理・・・」と感情があふれ出してて、この曲に対して思考停止してた期間が結構ありましたが・・笑

まあ、何が言いたいかというと、「出掛けよう」「行ってきます」と言えるのは帰ってこれる場所があるから言える言葉なんですよね。

f:id:yashimakun:20200728115558p:image

”場所=劇場”というのはミリオンライブ!にとって切っても切れない言葉です。もはやコンテンツとしてのテーマであると言えるくらいだと思ってます。

 

f:id:yashimakun:20200728115626p:image

そして、彼女達が「行ってきます」と言えて羽ばたくことが出来るもう一つの理由が仲間との絆があるからなんですよね

UNION!!が意味するのは「繋がり」「絆」だと思っています。

だから二番サビの「信じる”絆”を抱いて」終わりの「夢を”繋ごう”」で僕はUNION!!の存在を感じました。

場所と絆、そして空、Glow Mapからはミリオンライブ!がこれまでに手に入れたモノの存在を強く感じます。

まあ、先程も言ったようにオタクのこじつけなんですが自分の中で筋を通す考えが出来たので良かったのかなって思ってます

 

 

★まとめ

疑問。から始まった僕のGlow Mapに対しての考えなんですが、ここでまとめに入りたいと思います。

「また飛ぶの?」という疑問から、この曲の意味する目の前に広がっている空はFlyes!!!で手に入れた空だと自分の中で答えを出すことが出来たため「また?」と疑問に思った事は良かったかなと思いました。

Flyers!!!をここまで感じるんだったら、他の2曲ももしかしたら…!と思えましたし。

また(ダブルニーミング)、この地図には今まで手に入れたモノ、思い出が沢山詰まっていると思っている為、僕が疑問に思った事はこの曲の核である一部分だったんだなぁって感じました。

 

f:id:yashimakun:20200728113819j:image

f:id:yashimakun:20200728113837j:image

帰ってこれる”場所=シアター”、信じてる"絆"があるからこそ言える「行ってきます!」

f:id:yashimakun:20200728113920j:image

手に入れた"無限の空"を色付けてく"今"

そして、今までの思い出と、これからの予想図を描いて光の地図を広げていこう!

Glow Mapはそういう曲だと思ってます。

 

余談ですが、MV最後に上がった打ち上げ花火もただ僕らを驚かせる為では無く、この曲が意味する空への彩りと、実際に空を彩る花火をリンクさせた演出なんじゃないかなとも思います

実際のLIVEで花火が打ち上がったかはもう確かめようがありませんが・・・、驚かせるだけじゃなく、ちゃんとした意味も込められた花火だったと思います。

 

 

と、まあいつも通り長くなっちゃいましたが、だいたいこんな感じです。

昨今の状況を考えると、いつ見ることができるんだろう・・・と考えてしまいますが、きっと、またLIVEで皆に会える日が来ると信じてます。

その日まで、そしてそれからも頑張って生きましょう!!

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!!!

おわり