あ……好き…。

しがないオタクの記事です

翔け!ミリオンライブ!Flyers!!!で僕が感じた事、想った事。

 

皆さん!!!お久しぶりです!!!

 

うおおおおおおミリシタ2周年おめでとうございまーす!!!!

そして、UNI-ON@ER!!!!イベントお疲れ様でした!

 

f:id:yashimakun:20190717094052p:image

 

 

 

イベント楽しかったですね〜、辛い時もそりゃあったんすけど、全体的に見ればやっぱり楽しかったので、こうして色んなプロデューサーと競い合ったという事を思い返すとやはり寂しいものもあります(でも1年に1回だけで良い、いやほんとマジで)

 

ちなみに僕は春日未来98位になんとか入ることが出来ました!

f:id:yashimakun:20190715110227j:image
f:id:yashimakun:20190715110232j:image

正直めちゃくちゃ嬉しかったです

それなりにまあ、頑張ったのでこうして報われて本当に走ってて良かった〜!って思えました!

 

 

 

その周年イベント曲の"Flyers!!!"、めちゃくちゃ良い曲ですよね。680〜700回くらいイベントで叩いたけど聴き飽きる気が全くしないです。

それで、今回はそのFlyers!!!について記事を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

・高みを目指す、未完成のアイドル

正直、この言葉でFlyers!!!をまとめきれてるとは思えないんですけど、簡単まとめるとしたらこんな感じですかね…

僕自身、ミリオンライブ!のアイドルには完成されたアイドルなんて1人もいなくて、全員が未完成だとずっと思っています。

未完成であるからこそ進化、開花出来る。

UNION!!でも「未完成に見つけた1つの輝き」という歌詞がある様に未完成だからこそ見つかる光、可能性があると思います。

「高みを目指rして Flyers!!!」このフレーズは今まさに高みを目指している未完成のアイドル達だな…と感じました。

高みを目指している=未完成っていう、まあ簡単な考えなんですけど、この曲って本当に簡単な曲だと思うんですよね。考察している気なんて全く無いですし、むしろ考察って言葉を使いたくないまであります。

まとめちゃうと、既に高いとこにある星みたいに輝きたい!ではなく、高みを目指す為に羽ばたく、羽ばたいている感じがして物凄く好きです。

 

また去年の周年曲を飾ったUNION!!はプリンセス、フェアリー、エンジェルの3つの属性が合わさって1つの輝きになるといった感じで「属性」というものを意識していると思いました

でもFlyers!!!は属性というものを全く感じさせない曲で3つの属性が合わさるのではなく“ミリオンライブ!が羽ばたく”とかそういう感じのモノを感じました。

なんか新しい姿の様で懐かしい泥臭さをこの曲から受け取った気がします…Flyera!!!めっっっっちゃ好きです。

 

 

 

 

・当たり前が“言葉”になって“歌”になる

上記したように僕は「この曲は簡単だ」と言いました。本当に簡単で真っ直ぐな曲なんです。

と、言うのもこの曲の歌詞に「幕が上がる瞬間が好き」ってあるじゃないですか

「や、そんなの当たり前やろ!」って思うかも知れないんですけど、僕ってこういう当たり前を歌った歌詞が大好きなんですよね。当たり前体操もCOWCOWも勿論好きです。

 

自分が当たり前だと思っていた事、言葉にするまでもない当然な事、そういうのが言葉になって、歌になって自分の心に届いた時…なんか上手く言葉に出来ないのが本当に悔しいんですけど「ああああああああああ………」ってなるんですよね

 

「ペンライトの光は勇気」このフレーズ聴いた時には「お前マジかよ…」って言いながら涙流してました

曲のリズムに乗って振ったり、高まって振ったり、演者さんが振って〜っていって「わ〜い」ってしながら振ったり。もうこれも当たり前過ぎて当たり前とも思わないレベルでした。

でも改めて歌になって自分の心に届いた時「今までペンライト振っていて良かったああああああ………」っていう気持ちが一気に流れ出してもうダメでしたw

 

話は前後しちゃうんですけど「幕が上がる瞬間が好き」このフレーズにグッと来た理由がもう一つあって

“幕”と言う言葉は劇場・シアターを意識するミリオンライブ!とっては切っても切れない言葉だと思っているので新しい周年曲でも劇場であると表現されてて凄く嬉しかったです。

 

 

 

・Flyers!!!に込められた意味

Flyって飛ぶ!とかそんな感じな意味ですよね!?英検準二級普通に落ちてるのでまあ僕の英語力にはお察しなとこもあります()

ともあれこの曲に込められた意味って沢山あるんじゃないかなと思ったのです。

 

f:id:yashimakun:20190717013627j:image

 

この手のポーズ、蝶々とミリオンのMを表現していると僕は思いました

衣装もパピヨンという言葉も使われていますし、ミリオンライブ!のエンブレムも蝶々が象られています。

そして僕はココで気づきます。

f:id:yashimakun:20190717014057j:image

へへ、謎は解けたぜ。

 

蝶々って英語ではbutterflyって言いますよね?

つまり、Flyers!!!のFlyにはbutter”fly”の意味も込められているのではないかと思いました。

「蝶(ミリオンライブ!)よ飛び立て!」みたいな意味合いといいますか、何というかアイドル達の更なる飛躍の意を強く感じたんですよね!

かなり自分にとって都合の良い考えかたですけど、自分なりのFlyers!!!が自分の中に出来て僕は満足してます!

 

 

・俺の負けだ、両手を挙げたハイタッチ。

いやもう…これ最初に見た時は「ああああああああああああああああああああ」ってなりましたね。

どんな周年曲来るんやお前、UNION!!の後やぞお前大丈夫かオイコラって思っていた自分は確かに居ました

f:id:yashimakun:20190717020402j:image

f:id:yashimakun:20190717020548j:image

まるで恋人に振られてポエマーになった男のような未練がましいツイートしてますね

と、まあそんくらいって言うのも可笑しいんけど、大好きだったんすよねUNION!!

だから僕自身つぎの周年曲に関してはめちゃくちゃハードル高くて大丈夫か…?って思ってました

まあ、そんなハードルもFlyers!!!しちゃったんすけどね!wなんつって!!ww

(ブラウザバックしないでください…)

 

それで先ほども書いた様に、この歌に綴られた歌詞に感動して涙している僕にトドメをさしたシーンがこちら

f:id:yashimakun:20190717021524j:image

 

このハイタッチ!です。

これ見た時は俺の負けだって思いました。ここまでしてくるか…って。

LIVEでも演者が高まってタッチしたりだとか、アイコンタクトをしたりだとか、頷きあったりだとか、なんか見ていて”“LIVE”“を感じる瞬間が大好きなんですよ

そういった感じで、このハイタッチはLIVEを深く感じてめちゃくちゃ大好きです

 

だから僕はこのハイタッチシーンにちょっとした考えがあって

元々振り付けとしてハイタッチは取り入れられていた訳ではなく、この曲を歌っている瞬間にアイドル達の気持ちが高まってハイタッチをしたっていう考えです、まあ妄想ですね笑

所謂アドリブって感じです

自分にとってめちゃくちゃ都合の良い考え方やなって自分でも思うんですけど、なんか素敵だなって思うし何より、画面の中の大好きな子達の気持ちの高鳴りを感じれるんですよね〜

まじで大好きなMVですね…多分ミリシタで一番好きかも知れない

 

 

といった感じでFlyers!!!について話しました!

フルバージョンについても話したかったんですけどとりあえずここまで!って感じですね

この曲がいろんなLIVEを経てもっともっと大きくなっていくだろうと思うとワクワクしますね

今度のSSAで恐らく聴けると思うのでめちゃくちゃ楽しみです!まずはチケット当ててからですけど!w

 

 

それでは〜