ムーミン谷のやしまさん

しがないオタクの記事です

ミリオン5周年 Live!いってきました!DAY1

 

待ちに待ったミリオンライブ!の5周年ライブーー!!

俺はこの時を待っていたーー!!!

発表ってハッチポチの時でしたっけ?やー、長かった!

そして。アイマスイベント初めて現地でした…!

僕が初めて参加したイベントは去年のプロデューサー(長いので割愛)

 

 

とりあえず!今回は1日目のお話をしていこうかなーって思ってます♪

f:id:yashimakun:20180606024416j:plain

 

前日入り組からのツイートで存在は知っていたんですが

このSSR衣装の旗、やはり壮観ですね。

あー…僕、とうとうアイマスの現地に来れたんやなぁって思うと感動と同時に熱き血潮が溢れて来るような感覚になりました

 

 

気になる座席なんですが、僕が引いた座席は200レベル!!!5列目でした

ちょっと後ろの方になるんですが、心はレベルアリーナですよ、アリーナ!

 

 

・僕が考えたセトリ構成

ライブの構え方や楽しみ方人それぞれで、「あえて無心で」「なんも予想しないでそのままを楽しむ!」っていう人たちも沢山いますね

僕はLIVEの時はセトリの構想や諸々を考えて臨むタイプのオタクです!

予想通りの時も「やったー!」ってなりますし、外れても「ここでこれが来るの!?!?」ってなるのが好きなんですよね

 

今回、新規ソロ曲、ユニット曲でだけでも1日に披露される曲は23〜25曲くらいありました

ミリオン2nd幕張の曲数が28曲だったので全体曲を入れればそれだけでも2ndの曲数を超えるか同じになるかの規模です。

そして、SSAですし、トロッコの存在を出てきます

初披露のソロ、ユニット曲をトロッコで初お披露目も「うぅ〜〜ん???」ってなってしまいますし、トロッコ入れるところあるか?って考えました。

 

・中間辺りにユニットメドレー

f:id:yashimakun:20180609012709j:plain

これや!!!中間にユニットメドレーでトロッコや!!!

今回は新しい事にチャレンジしたいと、言われてましたし、ミリオンでユニットメドレーは過去の公演ではやってないはず!間違いない!わいの勝ちやで!ってなりましたね

という感じのセトリ予想でした。

 

 

むしろ自分の考えたセトリ構成が完膚無きまでに崩れていく感覚の方が好きですね、やっぱりおどろきというものは大好きですから。

 

 

 

 

"""今回がまさにそれでした"""

 

披露された曲は実に36曲!!(昴を入れて)

やああぁああああ本当にすごいライブでした!!(感想!完!)

完な訳がなくて…

曲数もパフォーマンスも素晴らしくて、全部触れていくと膨大な時間を要してしまうため、全体の中でもとくに印象に残った曲の感想を書いていきたいと思います!

 

・BNT

映像が流れて、音楽が流れて。

ミリオンスターズのみんながゾロゾロ、ゾロゾロとステージに出てきて、もう涙が溢れそうでした

ずっと画面で見ていた人達が今この空間で同じ空気を吸っていて僕達の目の前にいるんやぁあああ!!!って気持ちが凄かったです!!LVでも加減しているつもりは全くないですがやっぱり現地だと声も2倍くらい出ている気がしました、体感ですけどね

 

 

 

・未来系ドリーマー

あいえええええええええええ!!?!?!?

BNTが終わって、「はーーーい!」の挨拶が始まるかと思いましたらこれですよ!!!

いきなり未来ちゃんの曲ーーー!?

も~、可愛かった…!!可愛すぎた…!!!

1曲目に来るとは思っていなくて(むしろトリだと思ってました)凄く驚かされましたね

ステージパフォーマンスもさすが未来ちゃん!って感じでした

 

山崎はるかさんのパフォーマンスを見てていつも思うのが"春日未来ならこういうパフォーマンスをするんだろうなぁ…"という事。

2ndの素敵なキセキで初めて山崎はるかさんと春日未来のステージを見てからずっとずっと胸の中に残っています。

2ndの素敵なキセキはトロッコでのお披露目でして、他の公演のステージを縦横無尽に駆け回る素敵なキセキも死ぬほど大好きなんですけど、2ndの素敵なキセキは"会場"を縦横無尽に駆け回っていた様でした。僕が未来ちゃんを担当しよう!って思った大きなターニングポイントの1つです。

 

話は脱線してしまって未来系ドリーマーの話に戻るんですが、やっぱり今回も未来ちゃんならこういうパフォーマンスするんだろうなぁと感じさせるような時間でした。

「みんなでピース作るよー!!」って言っていてて、会場は大盛り上がりでした

歌詞で「盛り上げなくっちゃね~!」ってある様に山崎はるかさんもこの会場を盛り上げたい…!だから皆とこういう事をして会場を沸かせたい!!って気持ちが凄く伝わってきます。

さすがセンター!僕も鼻が高いぞ!!未来ちゃん/山崎はるかさんお疲れ様!!!

 

 

そして、いつかこの曲が大型LIVEのトリでのお披露目をされる瞬間を待っています。

1日目のトップバッターであったんですが、やっぱり僕は春日未来で絞めるミリオンのLIVEが大好きなんです。未来飛行がミリオンの曲で一番好きで、未来飛行で絞めるLIVEもこの目で絶対に見たいと思っているのですが、トリで未来系ドリーマーが来たら一体どんなステージになるんだろう…?って思うのも事実です。恐らく、きっと、すごい。

これも春日未来と山崎はるかさんが生み出した可能性の一つなんですよね。

その可能性にどうしようもなくワクワクするから君のプロデュースはやめられないんだ!これからもよろしね!!!!

https://m.youtube.com/watch?v=QOXFE2YFdKc&feature=youtu.be

未来系ドリーマー  良ければ聴いてください。

 

 

 

 

・エターナルハーモニー

えええええええたはもおおおおおお!?!?!?

完全に予定外!予想外!!

しかも志保いるやんけええてええええ!!!!

僕「中間にユニットメドレー!トロッコ最前で俺優勝!!」

f:id:yashimakun:20180613011052j:plain

ここで俺優勝セトリ構成は音を立てて崩れ去っていきました。

そして同時に「あー、これトロッコ今日ないわ」って確信しましたね…残念…って思ったけどまあ、その話はまた後ほど。

 

もう感謝しかなかったですね……

ムビマス然り、グリのカード然り、志保は一匹狼なんですよね

伊織や春香やシアターのみんなと触れ合って、絵本を乗り越えて、今の志保がいる。

「もう、一人きりなんて言わせないよ」の歌詞を笑顔で歌えてるなんてもうエモエモのエモ侍でした

f:id:yashimakun:20180610192252j:plain

もっとFEEL WITH ME!!!!!!!

ここで10回くらい消し飛びました

雨宮天さん本当可愛い…本当可愛い…あと足細い…

 

 

・AIKANE?

ちゃっちゃっちゃちゃちゃちゃ茜ちゃあああああああああああん!!!!!!!

僕の中でのUO曲、完全にお猿さんモードになってましたね…

この曲は本当に日常でも聴きやすくて、コールも楽しいしMSシリーズでは1番聴いていた曲だと思います

本当に毎回この曲には笑わせてもらってて、そしてそこがこの曲の最大の強みでもありますね。「ほら笑えてきたでしょ〜〜!」のところでグッときます。。。

曲の強さもさる事ながら、それに負けないパフォーマンス力、凄かった。

 

 

 

・Silent Joker

いや…もう……おまっ…あべりかさん……すごい…

結構僕のTLや周りのオタクさんもこの一曲をMVPとして取り上げてます。そのくらい凄かった。

「今日の私は燃えてます」

f:id:yashimakun:20180613020318j:plain

痺れましたね…!!!心待ちにしている一曲ですから尚更でして…!

この曲のアツイ気持ちを曝け出したいって気持ちが凄く現れてて僕はただただ魅了されてました、多分サイリウムもふれてないですね…。ジョーカー!の👇↓めっちゃ良かった!w

瑞希の会話とか見ていれば「この子熱い子やな…」みたいな実は熱血系なんだってわかるんですけど、曲として熱い真壁瑞希を表現するのは今回が初めてなのであべりかさんも凄く燃えていたんだなぁと思いました。

Silent Jokerを先に聞いてぽかぽかやインザネ聴いた人達の感想も聞いてみたくなりますねー

あと南ちゃんとこーりーに「貴方達初めての単独ライブでSSAだよ!?すごいよ!」

みたいな事言ってたんですけど完全に(貴方を初めての単独、幕張でcut.cut.cutとインザネ、アイル歌ってますよ…)って思いましたね…やー貴方も十分すごい人です…。

 

 ・CAT CROSSING

正直、Silent Jokerの後には絶対これが来るって思ってました。

あの空気感を維持しつつ、自分のモノにする力があるのはこの一曲しかないと踏んでいたからです。3rd幕張のアイル→ライアー・ルージュの時みたいな感じです。

結構冷静な感じで書いてますがイントロ流れた瞬間「kf)ゔぇlじぇおうvrべおゔんうおvのsどvjんwcぴじぇ」ってなってました

 

 

やっとLiveで聴けました……!!!!本当に嬉しかった……告白しちゃえばこの曲が一番聴きたかった曲です

f:id:yashimakun:20180613023030j:plain

リスアニで突然担当の新曲セトリが降ってきた時の僕

あの時の魂をようやく回収出来ましたね…嬉しかった…。

もう曲中は腕組み彼氏ヅラですね、これは僕もう見たい…!ってなりました。

 

 

やっぱりこの曲は僕にとって特別でして…「本能を追いかけて 虹を超えてく」「痛みと仲が良いの」の所で涙がこみ上げて来ました。

初期の志保を思い出させるような曲なんですけど、ライアー・ルージュを歌って絵本を歌った志保だから歌える、聴いて納得、しっくりくるナンバーなんですよ。

この場で考察するつもりはないんですけど、「間違いの先に正解があるの だから大丈夫でしょ」って部分が最高に北沢志保の成長を描いててココでもう感極まってました。

 

髪の毛フサァ…が良すぎて神の毛でしたね…あの媚びない感じの猫ポーズ…。

雨宮天さんの表現力、素晴らしかったです!!しゅき………

 

 

 

まあ不満点があるんですが

あのバックモニターの演出なんだったんすかね……はっきり言ってダサくて、笑っちゃいました

なんとなく、こういう志保を表現したいっていうのは伝わってるんですが、雑すぎる。あんまりモニター見ないオタクなんですけど視界には入るので…

好きな故に少しの粗い事でも鼻に付くといいますか、そのステージは一度きりですし、そこが凄く残念でした。

 

 

・地球儀にない国

びっっっっっくりしましたね。伊藤美来さんの表現力すごかった。

試聴の時から割と好きで。そう、割と好きだったんです。

めちゃくちゃ好きーーー!ってまではなかったんですけど、今回のliveでみっくのパフォーマンスを見て凄く好きになりました。

完全に七尾百合子でした、顔の表情やダンスでファンタジー感を表現していて僕自身“風に包まれて世界が広がっていく”ような感覚に陥りました。僕は物語に主人公になったのかなって(やばいやつ)。

百合子の曲で一番好きになりましたね…、やー、すごかった。。。

 

 

・瑠璃色金魚と花菖蒲、ハミングバード

まさかの南ちゃんとこーりーがトリを飾りました。

2人とも単独の周年Liveは初めてです。

めちゃくちゃ凄いステージでした、もう2人とも立派なミリオンスターズですよ。

南ちゃんもリベンジに燃えていたようで…凄かったですね。もう彼女にとって今回のliveは、瑠璃色金魚を成功させたい!だけでなく、“前の自分を越えてやる…!”という段階まで気持ちが出来上がってるんですよね、より前を見据えていると言いますか。

はっきり言って怖いですね…喰われてしまいそう、2人のステージングも凄かったし、現に2nd、3rd、4thは未来ちゃんがトリを飾っていました、そこをハミングバードで飾るとなって少し悔しくはあります。誤解を生まないように言うと、2人のパフォーマンスは凄かったですし、そこに“2人に取られた”という感情は無く“2人が飾った”という認識です。

とにかく凄かった。ハミングバードとかあまりの歌唱力に泣きそうになりました…本当よかったよね…

改めて凄い人達が入って来たなー…と。

ただ1日目のトリをハミングバードで飾ったってちょっと面白いですよねw

 

・おわり

とまあ、こんな感じですかね!

長くなりました…最後まで読んでもらえてたら凄く嬉しいです!

本当に最高のライブでした〜〜!

今度はDAY2とライブ全体のことについて書きたいと思います〜!